人とは違うカメラを買いたい!私のPENTAX(RICOH)カメラ3点

「制作」をするということに猛烈にモチベーションが上がっています。

 

高校の頃にブログをかじり、大学生の頃に一眼レフを買い、制作することにとても魅力を感じている時代がありました。

この頃は、ブログをしたい!や写真を撮りたい!というよりも、何かを制作したい!という思いが強く、その想いに応じてブログやカメラを始めていました。

 

私が一番最初に買った一眼レフカメラは「NIKON D7100」でした。とてもいいカメラでしたが、今ではPENTAXのみとなっています。

NIKON D7100 を手放した理由

そもそもNIKON D7100を選んだ理由は、それなりにいいものを買いたいと思った際、エントリー機、中級機、フラッグシップモデルというグレードがあるということを知りました。

 

フラッグシップは高いしプロが使うものというイメージ。だけど、エントリー機よりはいい写真を撮りたいという思いがあり、中級機のD7100を選んだのです。

 

四国旅行や九州旅行に持っていき、多くの時間を共にしました。そんな中で思ったことが、「大きい、重い」ということでした。

 

四国旅行はD7100を買ってすぐということもあり、旅行終盤まで使い回しましたが、九州旅行では終盤はスマホカメラで写真を撮ってしまっていました。

 

PENTAX を選んだ理由

そんな中で、PENTAXを選んだ理由は、お恥ずかしい理由なのですが、私の好きな声優さんである井澤詩織さんがPENTAX党であったということが一番かなと思います。

 

それよりも前にPENTAXのミラーレス一眼は持っていたのですが、最終的にPENTAXがいい!と思えたのは井澤詩織さんのおかげだと思っています。

 

ここからは私が持っている2点のカメラと今欲しいと思っているカメラ1点をご紹介します。

 

初代 PENTAX Q

PENTAX Qはミラーレス一眼であり、私が一番最初に買ったPENTAXカメラです。

 

この時はPENTAXを意識して購入したわけではなく、これまた私がカメラにハマった理由であるアニメ「たまゆら」のなかで三谷かなえ先輩が使用していたカメラがPENTAX Qだったからでした。

 

かなえ先輩が使用しているホワイトの初代PENTAX Qの白ストラップを含め、販売終了していたため、メルカリで購入しました。

 

PENTAX K-S2

PENTAX K-S2はNIKON D7100を売却して代わりに購入した一眼レフカメラです。この購入には井澤詩織さんの持ちカメラが大いに影響しています。

 

PENTAX のカメラにもグレードがあります。公式サイトではわかりにくく、ナンバリングも非常にわかりにくいのですが、こちらのサイトが非常に役立ちました。

photosku.com

 

PENTAX K-S2は入門機ではあります。NIKON D7100を買った際には中級機にこだわっていたのですが、大きかったり重かったりといいものを持っていても使わなければ意味がないということがわかり、入門機からスタートすることにしました。

 

そうはいっても、もちろんこのK-S2にもこだわりはあります。私はオレンジ色が好きなのですが、このK-S2にはブラック×オレンジというツートンカラーがあります。

 

そんなこんなで、現在メインで使っている一眼レフがK-S2です。

 

RICOH GR3

GR3は今もっとも欲しいと思っているカメラになります。

 

NIKON D7100の時もそうでしたし、比較的小さいK-S2にも言えるのですが、結局は一眼レフは大きく重たいです。

 

そんなカメラをツーリングに持っていく際にはカバンを選びます。簡単に持っていけるものではないかな、と思います。レンズもありますからね。

 

実はGR3はコンパクトカメラになります。このカメラを知ったきっかけはモトブロガーのALASHINOHAさんが衝動買いしていたツイートを目撃したからです。

 

これまで、一眼レフへの不満を抱き、かつPENTAXへの愛着を抱いてきた僕にとって、モトブロガーさんを通して知ることのできたこのGR3は非常に購入意欲がわく代物です。

 

以上、PENTAX QPENTAX K-S2、RICOH GR3を紹介しました。いい感じで、一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラに分かれています。

 

これらが揃うと、部屋の棚も好きなもので揃い、かなり興奮できますね。