楽天市場の配信メール停止方法

楽天市場を使っていると、登録したメールにほぼ毎日のようにメールが届いてしまうことがあります。

 

これは楽天市場で商品を購入した際に自動でメール配信にチェックがついているためです。

 

毎回毎回、そこのチェックを外すことを意識しなければなりませんが、そうした注意も虚しく忘れてしまうことがあると思います。

 

メール配信が開始されてしまった場合のメール配信の停止方法についてまとめたいと思います。

 

前段として、どういう風にチェックが付いてしまうのか

楽天市場で購入手続きをする際の購入確定の直前で下へスクロールすると以下のような項目があります。

f:id:nanndome:20190912071156p:image

これらのチェックは自動で入力されているため、必要なものだけを残すか、すべての選択を解除してから、購入を確定するようにします。

 

楽天市場の配信メールの解除は配信メールからできる

毎回の配信メール解除に注意していても、忘れてしまうことがあると思います。

 

そして、配信メールを受信してしまうようになった場合は、その配信メールから配信解除の設定をすることになります。

 

f:id:nanndome:20190912071639p:image

 

配信メールの上部右側に「配信停止・配信先の変更」というボタンがあります。

 

そこをクリックして案内に従えば、自ずと解除することができるようになります。詳しい案内はここではしません。

 

ちなみに、ボタンを押すと「Rakuten メルマガ」というページに移動することになります。

 

あまりにも多くの配信メールが届いてしまう場合は一括でこの「Rakuten メルマガ」ページにて停止・変更ができるようです。

 

楽天市場からの配信メールの停止方法まとめ

  1. 楽天市場で購入する際に配信メールのチェックを外す
  2. 配信されてしまった場合は、配信メールから停止をする
  3. あまりにも多い場合は、「Rakuten メルマガ」より一括で管理する