一週間ブログを書き続けることができた理由は自分との約束を守ることが幸せだと気づいたから

今日でブログを再開して1週間が経ちました。自分でも驚きです。

 

よくよく考えてみると、これまでのブログで1週間書き続けてこれたことはなかったと記憶しています。

 

なぜ1週間ブログを書き続けることができたか。それは「自分との約束を守る」ということにこの1週間重点を置いてきたからです。

具体的な目標を掲げると続かない

これまでのブログ歴の中で書き始めの時に意識していたことは、「ブログを書き続けよう」「完璧を目指そう」「ある程度の文字数ある記事を書き続けよう」といったことでした。

 

具体的な目標をあげていたということです。

 

1週間ブログを書き続けることができた今だからわかることは、そこまで目標を立てる必要はないということです。

 

明確な目標を持つと明らかに目標を達成できなかったことが発覚してしまいます。そうすると、自分の中でやる気の灯火が簡単の消えていってしまいます。

 

実際にブログを書き続けられなかったことが一気にやる気を失わせ、ブログを中断したことがあります。

完璧を目指した結果、タイトルや文章、写真に至るまで納得できず、ブログを中断したこともあります。

 

自分との約束を守るということを目標にする

今回のブログ更新で変えたことは、自分との約束を守るということを意識したことです。

 

実は「ブログを書き続ける」という目標は依然として持っていました。しかしながら、自分との約束を守る、というスパイスを加えるだけで、大きく負担が軽減しました。

 

僕たちはやりたいことや目標を決めて、それを達成することで達成感と同時に幸せを感じます。この幸せは自分との約束を守ったということから導かれるものです。

 

自分を幸せでいさせるためには、自分との約束を守る、という簡単なことの積み重ねをしていけばいいということになります。

 

結局のところ、今回は「ブログを書き続ける」という自分自身との約束を守る、というスタンスで頑張ることができたから、書き続けることができたのかなと思っています。

大きな目標を立てるより幸せを感じながら少しずつ進むこと

 大きな目標や明確な数値目標を立てることはそれはそれでとても大事なことです。

 

しかしながら、僕たちが何か初めての物事を始める時に、そうした大きな目標や明確な数値目標は立てないほうがいいです。

 

初めてやることに対して、そうしたプレッシャーを与えることは、そのことを継続する力には逆効果です。それは楽しむことができない、幸せを感じることができないからです。

 

僕がこれまでブログを続けられ中のは、やはり大きな目標や明確な目標を立ててしまった生で、幸せを感じることができず、楽しむことができなかったからでした。

 

いまや、「自分との約束を守る」ことによる幸せと「自分との約束を守ることがきている自分」に対する楽しさを感じています。プレッシャーなど感じていません。

 

これからも「自分との約束を守る」という簡単であるのにも関わらず、簡単に幸せを感じることができる、というコスパのいい考えを持って続けていきたいと思います。

 

「ブログを書き続ける」のではなく、「自分との約束を守る」へ